先週のお弁当

こんにちは!mikacyocoです。

今回もまたまた先週のお弁当をご披露致します。

先週は土曜休みだったので、5日間のお弁当です。

今回も1週間のお弁当を振り返ってみたのですが、適当な中身が曲げわっぱ弁当箱に救われてるぅ(笑)

私の中で最近欠かせないのがとにかく『卵焼き』

なんつぅことはないのですが、私の卵焼きは

卵    2ヶ

砂糖   大さじ1

白だし  大さじ1

水    大さじ2

で作っています。

それを最近、手作りクリームチーズ(超簡単)にはまっていて、そこから出る『ホエイ』と言う液体(ヨーグルトなんかにでる上澄み)。とっても栄養価に優れていて、美容効果もかなり高めの代物。飲む点滴など言われております。

そのホエイをお水の代わりに使用して卵焼きを作っているのですが、なぜか旦那に凄く人気です。

なんだろう・・・・とにかく美味しいんだって(笑)

皆さんも卵にホエイを混ぜて卵焼きを作ってみてください。めちゃおススメします。

私はクリームチーズを作るから多めに出るのですが、わざわざ作るのが面倒くさいと思う人は、市販のヨーグルト(できれば無糖のプレーン)にある上澄みを使用するのも良いのでは。

卵焼き1つでお弁当が全然変わるらしく、褒められると断然やる気になる単純な私には最強の助っ人おかずですゎ(笑)

 

 

 

手作りクリームチーズの作り方

 牛乳・・・800mℓ   酢・・・大さじ2  塩・・・小さじ1/3程  

 レモン汁・・・小さじ1/2程

・牛乳と酢を鍋に入れて中火にかけます。

・混ぜながら温めると牛乳が分離してきます。(沸騰させないでください。)

・そうしたら、キッチンペーパーをざるに敷いて分離した牛乳を流し込み濾します。

・牛乳から水分が落ち個体とホエイに分けます。1たん溜まったホエイを取り出し、さらに個体にラップをし、冷蔵庫に入れ一晩ゆっくり濾します。

・1晩濾した個体はボウルに移し、キッチンペーパーを外し、塩を入れ滑らかになるまで混ぜ、タッパーへ移しまた1晩寝かせます。(そうするともっと滑らかになります。

・あとはレモン汁を入れ味を調節して出来上がり。

この時に出たホエイはバンバン料理に使ってください。例えば卵焼きに入れるとか、スープやみそ汁に使うとか。

今のところ卵焼きにしかまだ使ってませんが、ほかにもいろいろチャレンジしてみようとホエイと睨めっこしているmikacyocoです。

⋆ホエイは冷凍保存も出来るので、多く作って保存しておくのも良いです

 

 

 

 

 



 

コメントを残す